前例

公開されました: 1 29 , 2015
投稿者: ロビン・コープランド

ギリシャはついに一線を踏み越えたようだ。先週末、ギリシャの選挙では、中道右派の新民主主義党は与党の座を去った。アントニス·サマラス首相率いる率いる新民主主義党はこれまで連立政権の与党だったが、アレクシス・チプラス氏が党首をつとめる急進左派連合シィリザに政権を譲った。ヨーロッパ諸国は事の進展を横目で伺っている。主要なメディアは全てギリシャの総選挙で埋め尽くされた。銀行の首脳やヨーロッパ各国のリーダーは政権交代のニュースが出てからというもの、新たに表舞台に立ったチプラス政権の仕事ぶりを熱心に追いかけている。

もっとも、この話は一筋縄ではゆかない。新民主主義党は一敗地に塗れて300議席中76議席まで敗退したものの、シィリザも過半数まであと2議席足りない。シィリザは、なんと驚いたことに、パノス・カンメノス率いる大衆迎合的な右翼政党「独立ギリシャ人ANEL」と連立を組んだ。「対極は惹き合う」ということなのだろうか。

シィリザとANELは何一つ折り合うものが無いように思えるかもしれないが、この見方は間違っている。2つの政党には唯一つだけ共通の主張がある。両政党ともEUとIMFが課してきた厳しい歳出削減を終わらせたい。その一点のみによって両政党は連立した。ヨーロッパの他国にとっても、これは他人ごとではないだろう。

日曜日、チプラス氏は、歓喜する支持者に対して、ギリシャの全債務の半分を放棄させたいと語った。ただし「実現可能なソリューション」を交渉するつもりであり、またギリシャがユーロ圏に留まることを望んでいるとも述べた。時を同じくしてギリシャ人の期待を外部から調整する試みが始まっている。選挙結果が発表された直後、欧州委員会のトップであるジャン=クロード・ユンケル氏はツィプラス氏に「財政についての責任を履行すること」の重要性を改めて表明した。

BBCの経済担当編集主幹ロバート・ペストンによると、ユーロ体制が崩壊しない理由は、ギリシャの緊縮削減政策は実現不能と誰もが思っている、つまり、人々が常識に基づくものの見方をきちんと保っているからだという。とはいっても、ここには交渉について学べることが、いくつかある。

  • EUがギリシャとの交渉を拒否したら、ギリシャはユーロ圏を離脱するのだろうか?
  • 仮にEUがギリシャに譲歩して交渉に応じたとする。その場合、他の財政の厳しい国々(スペイン、ポルトガル、アイルランドなど)との関係にどのような影響を及ぼすのだろうか?他の国にも同じ譲歩をおこなう必要があるだろうか?今すぐに、あるいは、時間を遡っての適用も考えなくてはならないのではないか?

問題は「前例」だ。ある譲歩が引き起こす損失が、その場のみに留まらないことがある。未来の交渉や他のグループで進行中の交渉に「前例」が大きな影響を及ぼすことがある。誰もが慎重に歩を進めなくてはならない。

とは言っても別の考え方も頭に浮かぶ。クレジットカード会社は、他のクレジットカード会社の負債を自社にまとめてもらえれば、その見返りに無利息ローンを与えるというサービスを必死に売り込んでくる。移行する負債の一定パーセントを前金としてクレジットカード会社に払い、その代わりに無利息ローンを手に入れると見せかけるわけだ。ふざけた話だ。ならばこういうアイデアはどうだろう。ギリシャの新政府は非常に左寄りだ。アレックス・チプラスの最初の仕事はナチスによって殺害された共産主義者の一団を追悼することだった。彼はまた伝統を破り、ギリシャ正教会の祝福を拒否した。それなら、ギリシャは、もう一つの左寄りの国、最近まで共産主義国だった母なるロシアに債務を移すことを考えたらどうだろう。ギリシャがそのような考慮を始めたら、今後の交渉の中で、この施策はどのような意味を持つだろうか?

私達は、なんて面白い時代に生きているのだろう!

原文: The Precedent


共有する

blogAuthor

筆者について:

ロビン・コープランド
No bio is currently avaliable

Latest Blog:

不利な取引をするならしないほうが良い?

Brexit交渉は、この先2年から3年の間、交渉について格好のネタ元でありつづけるだろう(それよりもずっと長くなると主張している評論家も居る)。このブログを読んでいる海外の方には、前もってお詫びせねばならないかもしれない。多くの教訓を引き出せるだろうし、それに何よりも、以下のような人にとっては教訓のある話になるだろう。...

Latest Tweet:

スコットワーク株式会社
スコットワーク株式会社 103-0023
東京都中央区日本橋3-3-6
ワカ末ビル7F
Japan
+81 3 6202 2839
info.jp@scotwork.com
Follow us
cpd.png
voty2016_sign_gold.png